閃輝暗点、サプリメントはありますか?

自分でできるセルフケア対策 その3 サプリメントでケアする!

閃輝暗点に良いとされるサプリメントはありますか?

更新日 2020/07/24、2021/03/05、2021/12/19, 2023/05/08 2024/06/26

〇「医療相談室」へのご相談

女性 59歳:「閃輝暗点だけで頭痛なしです。頻繁に起こるのに病院では「治療はない」と言われ何もしてくれません。これからもずっとこんな状態が続くのかと思うと不安です。サプリメントで閃輝暗点が出なくなった人がいると聞きました。教えてください。」

男性 49歳:「病院は頭痛薬を出すだけで、もう8年も飲んでいるのに完治することはないと言われ不安です。最近効かなくなってきて、薬代も高いし、薬以外にサプリメントか何か方法はないでしょうか?」

女性 45歳:「ネットのWikipediaに、「閃輝暗点予防対策素材」として、亜鉛とかマグネシウムやカルシウムが良いと載っていましたが、どんなサプリメントが良いか分かりません。良いサプリメントを紹介してください。」

女性 44歳:「高1の娘が小学生の時からひどい閃輝暗点で、現在も月に1回の皮下注射をしています。子供への強い副作用が心配です。栄養療法の「閃輝暗点予防対策素材」というのがあると聞きました。どのようなサプリメントが良いのか、飲み方、副作用とか、高1の子でも飲めるかなど教えてください。」

 

ご相談で多いのが「閃輝暗点のみ頭痛なし」です。頭痛なしのケースは現代医学では治療法がないため、より不安を感じておられるようです。

そこで今回の自分でできるセルフケア対策は、「その3、サプリメントを活用してケアする」です。

〇閃輝暗点対策素材リストアップ

閃輝暗点を予防する機能性が期待される素材が発表されています。

ビタミン、ミネラルなど、その人に必要な栄養素を摂り入れることで、体内環境を本来あるべき正常な状態に整える栄養補完療法です。

厳選した良質な閃輝暗点対策素材として2点を紹介します。

1,植物性ハーブ素材

2,機能性栄養素材

自然由来の素材で小学生・中学生でも安心・安全なサプリメント素材です。体験者からのコメントやレビュー評価・感想も後方に掲載しています。併せてご覧ください。

 

 ◎セルフケア関連記事:

自分でできるセルフケアその1、「誘因を見つけて、ケアする!」は、こちらをご覧ください。

自分でできるセルフケアその2、「代替療法を摂りいれて、ケアする!」は、こちらをご覧ください。


【閃輝暗点対策素材】

1,植物由来ハーブ食材!

閃輝暗点に良いハーブエキス「キャッツクロウ」をご紹介します。

「キャッツクロウ樹木エキス末」:

キャッツクロウは南米ペルー原産の大きなつる状の樹木で、古代インカ帝国の時代から伝承薬「痛み取り薬草ハーブ」として知られ、リウマチや関節痛などの慢性痛、そして突発的な片頭痛の治療に用いられてきました。

枝の間に猫の爪のようなとげがあることから「Cat’s Claw キャッツクロウ」と呼ばれています。

キャッツクロウの木の根の皮や樹皮に含まれる複合アルカロイドが機能性成分です。

中でもオキシインドールアルカロイドは、リウマチや関節痛、腰痛など慢性痛に有効ですが、もう一つは閃輝暗点のような突発的な片頭痛にも改善が期待できます。

血小板からのセロトニンの過剰な放出を抑制し、片頭痛の前段階の脳内血管の炎症を鎮める抗炎症作用があります。閃輝暗点の原因とされる脳内血管の炎症、うっ血、腫れ、痛みを抑制します。痛みに移行する前段階の炎症を引き起こす起炎性物質プロスタグランジンの出現を、生成される段階において阻止することで、「炎症」を未然に防ぎます。

キャッツクロウ樹木の主成分アルカロイドは、閃輝暗点の頭痛のあるなしに関わらず「閃輝の現れる段階」に対応しますので、特に「閃輝暗点のみ頭痛なし」のケースにも有効です。

「閃輝暗点のみ頭痛なし」のケースは現代医学では対処法がありません。閃輝のみが現れるのは視神経の血管の炎症によるものと思われますので、アルカロイドの抗炎症作用が効果的です。

アルカロイドは即効性があるうえ、継続的に服用しても副作用や習慣性はありません。また継続して摂取することで、片頭痛にかかりにくいアルカリ体質に改善していきます。

また、経口避妊薬ピルを処方されなくなった方の代替療法として、アルカロイドは適していると考えられます。

●ピルと閃輝暗点について、詳しくはこちらをご覧ください。

この優れた抗炎症作用などが世界的に評価され、1994年国連の機関、WHO(世界保健機関)において、「内臓に障害を与えることなく、炎症抑制効果のある安全な植物メディカルハーブである」として公式認定されています。世界的にも認められ、ヨーロッパでは抗炎症薬として医薬品認可され、抗リウマチ薬として医療機関にて使用されており、安全性においても確認されています。アルカロイドは科学的根拠(エビデンス)に基づいた薬用植物ハーブです。

※この記事で取り上げているのは、栄養を補うために用いる「栄養食材」です。本文中には基本的に、機能性・はたらきなどによる「機能性栄養素名」、有用な主成分を示す「栄養成分名」で説明しています。「製品名(商品名)」ではありません。

●キャッツクロウ樹皮の主成分アルカロイドを配合して、加工・製造された製品の取り扱い正規ディーラーの公式Webサイトは、こちらを参照してください。

※「キャッツクロウ樹木エキス末・アルカロイド」は、製品名、商品名ではありません。

キャッツクロウ樹木は、世界中で人気が高く、たくさんのメディアにて紹介されています。

●キャッツクロウ樹木の本や書籍、文献などがたくさん出版されています。キャッツクロウの本のご紹介。

●ウイキペディアでも紹介されています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC


☆☆☆☆Reviewキャッツクロウ体験レビュー評価

☆☆☆☆☆ H・T様 44歳 男性 証券会社営業職

もうかれこれ25年前からの閃輝暗点の頭痛持ちです。中学生の時初めてなってからで、高校、大学、就職と進むときは年に数回でしたが、10年前から週1で起こるようになり、月に6回も起こるなど頻繁に起こるようになって、医者から頭痛薬の予防薬ということでいろんな薬を出されました。4年前に新薬のエムガルティが出たといわれて、毎月注射を打ちに病院に通いました。

でも毎月毎回25千円もかかるのです。エムガルティ注射は保険で3割負担で13,550円ですが、再診料やら処置費用やらで25,000円になるのだそうです。でもキラキラの閃輝暗点は相変わらず出るし、医者からは「頭痛が永久に起こらなくする注射ではない」、「頭痛が楽になり、仕事や生活が奪われなくなるわけだからそれでも高いと言えるでしょうか?」なんて言われるし、これからもずっと続けることになるのかと思うと、もういい加減うんざりしてきました。

毎月2万5千円となると年間30万円!?、10年で300万円!?、これはとんでもないことだと頭を抱えました。女房もびっくりしていました。

これは薬物に頼らない他の方法を考えないといけないと思いまして、ネット検索していましたところ、ようやく「閃輝暗点によいサプリメント」というサイトを見つけまして、「キャッツクロウ」と「牡蠣エキス」にたどり着いたのです。私は二つとも申し込みまして、一緒に併用して飲みました。

飲み始めの1年間は、やはり月1で起きることもありましたが、もう3年が経ちまして、閃輝暗点は年に2回程度に落ち着いてきました。7か月間まったく起きない時がありまして、とても嬉しかったです。

現在もキャッツクロウと牡蠣エキスを併用しています。そのおかげでしょうか、よく冬になると必ず扁桃腺を腫らして高熱が出るアデノイドになっていましたが、ピタッと出なくなりました。

女房はどちらか一つにしたらと言いますが、閃輝暗点にはひどい目に合っていますから、もうあんな目に合いたくない、怖い思いをしたくないと強く思いますので、ずっと続けたいと思います。

 

S・Y様 女性 62歳

閃輝暗点のみ頭痛なしです。脳神経外科でMRIも撮りましたが、目も脳もどこも異常なしと言われて、なにも治療されず帰されました。そのあとも月に5回も起きたりしてとても不安な毎日を送っていました。

何か対処法があるのではないかと、ネット検索していましたらこちらのサイトを見つけました。

「キャッツクロウ」と「牡蠣エキス」が2つ紹介されていましたが、1つずつ試してみようと、まず「キャッツクロウ」1瓶を先に注文しまして飲み始めました。

1か月で飲んでしまうころ、1度も起こらなかったので「これはいいかも知れない。」と、続けて注文しました。1年間のトータルでは、3回ほど閃輝暗点は出ましたが、とても軽くて済みました。この程度の軽さで済むならキャッツクロウを飲んでいる甲斐があると言うものです。

飲み始めて3年目になりますが、このまま飲み続けたいと思っています。


2,亜鉛・アミノ酸の機能性栄養食材!

閃輝暗点を補うサプリメントは、牡蠣エキスがあります。

「牡蠣肉エキス末パウダー」: 

牡蠣(英名:Oyster:オイスター)とは、ウグイス貝目イタボガキ科に属する二枚貝の総称です。古くから冬の風味として親しまれ、亜鉛やアミノ酸、タウリン、グリコーゲン、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいることから、別名「海のミルク」と呼ばれています。

亜鉛、マグネシウムなどの必須ミネラル13種類、トリプトファンなど体内で作り出せない9種類の必須アミノ酸など、5大栄養素すべてを備える完全食と言われる総合栄養食材です。

中でも亜鉛の含有量が非常に高いことが特長です。 亜鉛と言えば牡蠣と言えるほど定番となっています。亜鉛やアミノ酸はセロトニンを増やす原材料でもあります。亜鉛やアミノ酸が不足するとセロトニンは作られません。常に補う必要があります。

閃輝暗点の発症機序(発症メカニズム)は、何らかの誘因で脳内血管が拡張することで起こる視神経の炎症と浮腫(はれ)が原因です。その血管拡張を抑えて収縮させる作用があるのが神経伝達物質セロトニンです。

 ヒトは体内に、セロトニン自体を摂りいれることはできません。それは血液脳関門というバリアでブロックされるので脳内はもとより体内に入ることができないためです。ですが、その原料は血液脳関門を通過することができます。つまり原料を摂りいれて、セロトニンを脳内で作り出し増やすことはできます。

その原料とは、亜鉛、鉄分、マグネシウム、カルシウム、トリプトファン、ビタミンB₂です。※¹

「牡蠣肉エキス末(パウダー)」は、セロトニンを生成するこれらの原材料をすべて揃えています。

近年、社会的な問題となっているうつ病やパニック障害の発症原因は、亜鉛・鉄分欠乏とタンパク質(アミノ酸)不足が原因の一つであることは医学的に証明されています。※₂

うつ病患者への治療薬「抗うつ薬」には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)、NaSSA(ノルアドレナリン作動性抗うつ薬)などが処方されますが、これらは

セロトニン受容体に作用して再取り組みを阻害することで、脳内の神経細胞間のセロトニン濃度を上昇させ、神経伝達をスムーズにし、抗うつ作用および抗不安作用を示すことで抗うつ効果を発揮するために使用されます。

「牡蠣肉エキス末(パウダー)」には亜鉛・鉄分もタンパク質(アミノ酸)も豊富です。脳内セロトニン不足や鉄分欠亡を補い、閃輝暗点発症の改善・予防に適していると期待されます。

※₂出典:藤川徳美著「うつ・パニックは鉄不足が原因だった」(光文社新書)

※¹この記事で取り上げているのは、栄養を補うために用いる「栄養食材」です。本文中には基本的に、機能性・はたらきなどによる「機能性栄養素名」、有用な主成分を示す「栄養成分名」で説明しています。「製品名(商品名)」ではありません。

※¹「牡蠣肉エキス末(パウダー)・亜鉛・アミノ酸」は、製品名、商品名ではありません。

●牡蠣肉食材の主成分亜鉛・アミノ酸を配合して、加工・製造された製品の取り扱い正規ディーラーの公式Webサイトは、こちらを参照してください。


☆☆☆☆牡蠣エキス体験談レビュー評価

☆☆☆☆☆ H・T様 49歳 女性 運送会社事務

30年前から閃輝暗点の発作があります。脳神経外科クリニックで薬は初めエルゴタミンを処方されて飲みました。初めは効いて頭痛はすぐに治まってくれていました。でもその後効かなくなって、、。

イミグランという良い薬が認可されたといわれて飲みました。それからマクサルト、そしてアマージと次々と薬を変えられました。効かないし、副作用として口が乾くし、のども痛くなって、ふらふらしてめまいがする、夜寝られないという状態が長く続きました。

これはいい加減自分で何とかしないと人生が無駄になってしまうと思いまして、ネットで探しました。    「体験談とイメージ画像集」というのを見つけました、それと「セロトニンの増やし方」というサイトを見て、すぐに牡蠣エキスを飲むことにしました。

「すぐには適応は見られない。体質改善には1年かかる」と教えてもらいましたので、ここまで30年かかったのだからじっくり構えて取り組もうと思いまして、カスタムタイプ550粒入りの大びんから始めました。

半年間は相変わらず閃輝暗点は月一で出ました。特に梅雨時は気圧の高低の変化でよく発作が出ました。でもキラキラが小さかったり、時間も15分で終わったり軽減できているという実感はありました。頭痛が軽くてすぐ職場復帰できるのがうれしかったです。

そして2年目でなんと4か月全然起こらなかったことに気づいたのです。そんなことは一度もなかったのに。あれから4年目に入りましたが、今では年に5回くらいしか起こらなくなりました。               脳神経クリニックには行っていませんので、薬は全然飲んでいません。病院の薬代に月2~3万円出していましたので本当に助かっています。

それと牡蠣エキスを飲みだしてからこの数年、一度も風邪をひかなくなりました。体質改善ができているからかしらと思っています。

 T・M様 43歳、女性、

閃輝暗点にはじめてなったときは、とても怖かったです。眼科の先生から頭痛がない方が危ないとか言われて、すぐ脳神経科でMRIで調べましたが異常なし。でも目も脳も異常なしなのに何回も起きたりしてますます怖くなってきました。でもこちらさんのネットを読んでいると、うなずいてました。私と同じような年齢で、同じ症状の方がたくさんおられて嬉しかったです。安心しました。実家の母が倒れたときだったり、まだ若いつもりでも体は更年期に入ってるのかなと思い当たることばかりです。牡蠣エキスを頼んで飲むようになってから、閃輝暗点が起きてもまったく怖くなくなったことがとても嬉しいですね。


まとめ-編集後記

これまでマグネシウムやカルシウムが良いのでは?という程度の情報しかなく、閃輝暗点予防に期待できる素材はありませんでした。そこで今回は、閃輝暗点対策素材の紹介と、レビュー評価情報を特集しました。

今回ご紹介した植物ハーブやミネラル・アミノ酸は、エキスを凝縮して飲みやすくタブレット(粒タイプ)に加工して、製品化された商品が国内でも通信販売などで広く市販されているようです。インターネットでAmazon・Yahoo・楽天市場などから通販されているようですので、興味のある人は試しに飲まれてはいかがでしょうか。

「植物ハーブエキス」を配合された加工製品情報は、こちらをご覧ください。

「亜鉛・アミノ酸」を配合された加工製品情報は、こちらをご覧ください。

飲み方やご注文の方法なども紹介されていますので、ご利用になられてみてはいかがでしょうか? 

コメント: 10
  • #10

    五月の薫風 (日曜日, 11 4月 2021 17:03)

    44歳の男性です。片頭痛になるのは栄養が足りないと思って、ドラッグストアで「マルチビタミン」というのを買って飲んでいました。内容はビタミンA,B,C、E,B₁、B₂、B₆、B⒓、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸です。会社の先輩から「亜鉛とマグネシウムが足りないと片頭痛になる」という話を聞いて、ネットでググって見ました。先輩の言う通り亜鉛不足、マグネシウム不足で閃輝暗点になると載っていましたので、すぐ牡蠣エキスDXを注文しました。それ以来、閃輝暗点は出なくなりました。

  • #9

    天使のつけまつ毛 (土曜日, 06 3月 2021 21:29)

    病院の先生から、「生理の影響で閃輝暗点が起こる、生理のない妊娠中は閃輝暗点は起きない。生理が上がって閉経すれば閃輝暗点が起こらなくなるよ。」と言われました。でも私の知り合いに閉経しても頻繁にキラキラの閃輝暗点が出る人がいます。私も今44歳ですが、月に2回も起こるこの状態がこれからも続くのかと思うとゆううつでした。出ないようにしたい、回数だけでも減らせないかと思い、ネット検索してこちらの「特集 閃輝暗点の原因について」を見つけて、読ませてもらいました。それで「牡蠣エキスDX」を頼みました。そうしたら出る回数が減りました。年に春と秋に4回くらいになりましたよ。毎月1~2回、一年中20回以上起きてたときに比べれば、夢のようです。完全に良くならないにしても、この程度なら我慢もできるし安心です。一生治らない病気だからサプリメントを使って、上手に気長に付き合っていくしかないようですね。

  • #8

    LINEは、かいらん版よ (日曜日, 24 11月 2019 18:23)

    私も中学3年のときからずっとです。閃輝暗点と生理痛と生理不順もありましたが40歳になるのに相変わらずでした。友達が同じような生理不順で産婦人科からピルをもらって飲んでいました。私も先生にお願いしましたら「閃輝暗点のある人にはピルは処方できない」と言われました。脳梗塞になるとかのリスクが高くなるからと言われました。排卵日の前後や生理前は閃輝暗点と生理痛のダブルパンチでとてもつらかったです。他に治し方がないのかネットを見ていましたら、このサイトでキャッツクローを見つけたのです。2年と3か月になります。閃輝暗点の起こり方も減りましたが、生理痛があまり感じなくなったのが本当にうれしいですね。

  • #7

    ブーイング娘 (土曜日, 07 9月 2019 15:02)

    皆さんのコメントいつも読んでいます。ペンネームが面白いですね。思わず吹き出してしまいます。いつ起こるかわからない閃輝暗点に悩まされる毎日を送っておられると思いますが、明るく過ごしておられるのがうらやましいです。私は情けないくらい落ち込んで、ブーブー文句ばかり言うので、家族から「ブーイング娘」と言われています。皆さんのように前向きで明るい名前にしたかったけど思いつかなかったです。キャッツクローを私も飲んでいます。めんどうぐさがりで、注文するのを忘れて飲まないときがありますけど、飲んでいるときは閃輝暗点は起きません。ケロッとしています。生理前後によく起きていましたが、あまり起きなくなりました。それと生理痛も軽くなりました。閃輝暗点になるとほんとに嫌ですよね。家族中がネクラになります。これからもキャッツクローを飲みます。そして皆さんのように前向きで明るく過ごしていきたいと思います。

  • #6

    紫 しきぶとん (日曜日, 25 8月 2019 21:59)

    今51歳ですが、10年前からキャッツクローを飲み始めました。そのころ手の指がこわばってとても痛い関節痛リウマチでした。知人からキャッツクローはリウマチの痛みに良いよと教えてもらい飲むようになったのです。それと10代の頃から閃輝暗点もありました。キャッツクローは5年ほど続けまして、リウマチの痛みが軽くなったのでやめていました。そうしたら閃輝暗点が頻繁に起こるようになりました。親の葬式などでバタバタしたり、子供の進学のことでストレスが溜まっていたのもあるのでしょうか。
    そういえばキャッツクローを飲んでいるときは閃輝暗点が起こらなかったのです。
    それでまた、3年前からキャッツクローを飲み始めました。飲んでいると起こりません。この2年ほどは軽い片頭痛が3回くらいあっただけでした。

  • #5

    夢見る乙女も今太目 (木曜日, 15 8月 2019 13:06)

    どのサプリもだいたい一箱(袋)30日分ですので、それで良くなかったから、合わないからと、すぐ違うサプリに手を出して飲んだりしていました。主人から「春、夏、秋、冬、1年を通して、トータルで結果を見ないとわからんだろうが!」と叱られました。私が閃輝暗点の発作が出ると寝込んでしまうので、機嫌が悪くなるのです。主人の気持ちもわかるのですが・・・。
    「閃輝暗点の原因について」のサイトに飲まれた方たちのお話がたくさん載っていましたので、それでキャッツクローを続けてみようと思いました。もう3年ほど飲んでいます。途中少し空いた時もありましたが、私なりにがんばっています。起きる回数は確かに少なくなりますよ。寝込まなくなりました。うちのご主人さまも上機嫌です。たまに閃輝暗点は出ますけど、皆さんのおっしゃるとおり、一生付き合っていくしかないですね。頑張りましょうね。

  • #4

    うちの猫が一番 (水曜日, 14 8月 2019 22:15)

    こんにちは、40歳、女性です。猫2匹います。姉妹です。私もキャッツクローを飲み始めて1年経ちました。いとこから生理痛に良いと聞いて飲み始めたのですが、閃輝暗点の人も続けておられると聞いて、永く続けるつもりで飲み始めました。生理のときもですが、季節の変わり目の頃や、梅雨どきに閃輝暗点が出ていましたので、1年通して飲んで見ないとわからないと思ったからです。とくに冬から春にかけて、それと秋から冬になる頃に2日連続でキラキラになるのです。布団を頭からかぶって、頭痛と吐き気と闘いながら、ただひたすら時間が経つのをじっと待ちながら心で祈っています。この10年間は、医薬品はやめていましたのでいつもこんな感じでした。だから季節ごとにどうなのか1年以上試してみようと思って飲み始めました。おかげさまでとても結果が良かったです。初めの3か月まったく出ませんでした。生理の前後はやっぱり閃輝暗点が出ましたが、1年通してみて3回しか出ませんでした。季節の変化に負けない強い自分になったようでとても嬉しいです。

  • #3

    きゃっつのふくみみ (日曜日, 04 8月 2019 19:59)

    40歳です。私も猫の肉球大好きです。キャッツクローを飲み始めたのは、まだ結婚する前の頃です。閃輝暗点に悩まされていまして、会社の先輩が同じ症状でキャッツクローを飲んでおられて、それから教えてもらって飲み始めました。結婚して上の二人のときは、妊娠中には全然閃輝暗点は起こらなかったのですが、3人目を妊娠してすぐ閃輝暗点が起こりましてひどい目に合いました。前からお世話になっている内科の先生は、「妊娠すると普通は片頭痛は起こらないのだが?」と言って、「妊娠中だからなるべく薬は控えるように」として、首の後ろを冷やす方法を指導されました。
    出産後にまた閃輝暗点が、頻繁にひどく起こるようになったので、キャッツクローを再開して飲みました。飲んでいると起こりません。一年通して2回くらいです。3月とかの季節の変わり目の頃ですが、起こった時、頭痛もあるときは、キャッツクローを余計に飲んで、内科の先生に教えてもらったように、首の後ろ辺りをアイスノンで冷やすようにするとピタッと頭痛はしなくなりますよ。

  • #2

    キャッツのニクキュー (火曜日, 30 7月 2019 09:51)

    41歳、女性。キャッツクローを飲み始めて1年と10か月です。閃輝暗点が起こり出して10年になります。病院でトリプタノール、予防薬としてイミグラン、ミグシスなど処方されましたが、初めは効いていましたが後にまったく効かなくなってやめています。薬物とは違う方法を探して、いろいろ試してみました。フィーバーヒュー、オオイタドリ、ズキなんとか、シシウド、漢方薬の釣藤散などです。フィーバーヒューは1箱飲んで見ましたが頭痛がひどくなり、イタドリも同じですぐにやめました。釣藤散は漢方の先生が「1年は飲み続けてみないとわからないよ。」と言われましたが、続けるうちにいろんなものが追加されてだんだん値段が高くなってきましたので途中でやめました。ネットでこの「閃輝暗点の原因について」の解説を拝読させてもらいまして、サイトからキャッツクローを購入しまして飲み始めました。初めの1箱がなくなるまで全然閃輝暗点は出ませんでした。半年のうち閃輝暗点は3回出ました。でもすぐに終わってくれるので、これはいい感じだと続けることにしまして、もう2年ちかくになるというわけです。私としては「探しているものがやっと見つかった。」という感じです。心配性なので、体が慣れだすと効かなくなるかもしれないなんて、余計なことまで想像しながら、そうならないようにとお祈りしながらキャッツクローを飲んでいます。

  • #1

    悩めるジャスミン (月曜日, 29 7月 2019 10:07)

    38歳、女性です。私の閃輝暗点の起こるのは、いつも生理の始まる前後や、終盤の頃です。それと雨の降りそうな時です。特に梅雨時は必ずと言ってよいほど閃輝暗点が起こります。でも片頭痛とは思っていませんでした。それは私は肩こりがひどくて、それで頭痛がするから緊張型頭痛と思っていました。病院へは行かず市販の鎮痛剤を飲んでいましたが効いたり効かなかったり。でもやめることもできず、ずるずると飲んでいました。スマホでこちらの本文サイトを読んで見まして、ようやく閃輝のある片頭痛と分かりました。キャッツクローをすぐ購入して飲み始めました。おかげで楽になりました。市販の鎮痛剤はやめることができました。閃輝暗点は今でもときどき出ますけど程度が軽いです。1年くらいは飲んで見ようと思っていましたけど、もう2年半くらいが経ちました。それは肩こりも楽になったからかな。ありがとうございました。