閃輝暗点 自分でできるセルフケア対策、代替医療を摂り入れる!?

 前回、自分でできるセルフケア対策として、「誘因を見つけてケアする!」を特集してお送りしましたが、今回は、代替補完療法を取り上げます。

閃輝暗点の治療法としては、片頭痛がある場合トリプタン系製剤を使用した薬物療法がありますが、副作用の心配や薬代が高いといった弊害があります。

なるべく薬は飲みたくない、避けたいと思っている患者さんが多いようです。

単なる薬物投与では根本的な治療にはならないと、感じておられる方も少なくありません。

また、「閃輝暗点のみ頭痛がない」のケースでは、頭痛がないので治療法がありません。これが今の西洋医学の限界の現状であると認識せざるを得ません。

「何か他の治療法はないのかしら?」「自分でできるセルフケア対策はないのでしょうか?」といったご質問や問い合わせが多くあります。

西洋医学療法で治せないのであれば、非薬物療法、代替医療、補完医療などといった他の治療法を選択肢に取り入れることを考えなければなりません。

 

では、その非薬物療法や、代替医療とはどのようなものがあるのでしょうか?

代替療法とは!?

 代替療法または代替補完療法とは、現代西洋医学には限界があるため、それを補う医療のことで西洋医学以外の医療のことです。

病院での治療を受けながら、他の民間療法や伝承療法を受けておられる方はたくさんおられます。またこれから自然療法を受けてみたいと思われる方も多いようです。

世界中で多種多様な代替療法があります。

 

東洋医学・・・・・・・鍼・灸、太極拳、ツボマッサージ

インド哲学・・・・・ヨーガ、アーユルヴェーダ、

西洋民間療法・・・・・・ホメオパシー、ナチュロパシー

チベット仏教伝承医学・・・・・瞑想

心理療法・・・・・・瞑想、催眠、バイオフィードバック、イメージ療法、

身体療法・・・・・カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージ

食事栄養療法・・・・・ハーブ療法、サプリメント、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食養生法

エネルギー療法・・・・・外気功、セラピューティックタッチ、スピリチュアルヒーティング、

 

自分でできる代替補完療法とは!?

機能性食品を摂り入れる、食事養生療法があります。

生活環境や、生活習慣を改めて食生活を見直すといった広い意味で、「食事養生療法」という代替療法があります。「三大栄養素」や「ビタミン」「ミネラル」が不足すると欠乏症になり、身体にさまざまなトラブルが生じます。足りない、不足しがちな栄養素は食事だけでは補えません。この食事療法では薬用植物ハーブや、機能性食品サプリメントを積極的に摂取することを推奨しています。

ヨガや、太極拳と言った運動療法は、体を動かすことがなかなかうまくいかず、また時間もなく長続きしません。

そこで、現代西洋医学に替わる代替補完医療として、食事養生療法があります。

 

 [牡蠣肉エキス末」という栄養素を摂りいれる食事養生療法を紹介します。ミネラルやアミノ酸など食事では補えない栄養素をサプリメントで補う方法です。

閃輝暗点発症時には、脳内セロトニン量が低下していることはこれまでの研究で分かっています。

女性ホルモンの分泌とセロトニンの密接な関係も、閃輝暗点の発症に関与していると言われています。つまりセロトニンの不足や欠乏が誘因となり、閃輝暗点が発症するというわけです。ではセロトニンが欠乏しないように体に入れればよいのでは?と思われますが、ヒトの体内にセロトニンを直接注入することはできません。しかし増やす方法はあります。

セロトニンを増やす方法とは、

●朝日を浴びる。日光浴をする。

●適度な運動をする。

●よく噛んで食べる。

●腹式呼吸をする。

現代人には簡単にできそうにありません。そこでもう一つの方法があります。

●セロトニンの原料を摂りいれる。

セロトニンの原料となる栄養素を摂りいれて、体内で増やすことはできます。この原料とは、亜鉛、鉄、トリプトファン、ビタミンB₂、B₆、B⒓ ビタミンD、カルシウム、マグネシウムなどです。これらビタミン、ミネラル、アミノ酸などはすべて「牡蠣肉エキス末」に含有されています。

そこで 脳内セロトニンの不足を補うためには、「牡蠣肉エキス末」の摂取を選択肢に取り入れて、閃輝暗点の発症を予防するために前向きに積極的に活用していきましょう。

 

この機能性食品のサプリメント食材の活用について、こちらに詳しく解説があります。


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