閃輝暗点 自分でできるセルフケア対策、代替医療を摂り入れる!?

その2、代替療法を取り入れて、ケアする!

閃輝暗点 自分でできる対策として、代替療法を取り入れる方法。

 更新日2022/03/27   2022/11/22

 前回、自分でできるセルフケア対策として、「その1、誘因を見つけてケアする!」を特集しましたが、今回は、「その2、代替療法を取り入れてケアする!」です。

閃輝暗点の治療法は、トリプタン系頭痛薬を使用した薬物療法がありますが、頭痛を抑えるだけで副作用や薬価が高いといった問題があり、頭痛薬や鎮痛剤はなるべくなら飲みたくない、避けたいと思っている方は多いようです。

単なる薬物投与では根本的な治療にはならないと、薬に関する不安を感じておられる方も少なくありません。

また「閃輝暗点のみ頭痛がない」のケースでは、頭痛がないので治療法がありません。これが今の西洋医学の限界であると認識せざるを得ません。

「薬を使わない、自分でできる治療法はないのでしょうか?」といったご質問や問い合わせが多くあります。

西洋医学で治せないとなれば、他の治療法「代替療法」を選択肢に取り入れることを考えなければなりません。

では代替医療とはどのようなものがあるのか考えてみましょう。

 

●自分でできるセルフケア対策。その1、閃輝暗点 誘因を見つけてケアする!」は、こちらをご覧ください。

●自分でできるセルフケア対策。その3、「サプリメントを活用してケアする!」は、こちらをご覧ください。

閃輝暗点 自分でできる対処法として、ヨーガをする女性の画像。

●代替療法とは!?

 代替療法または代替補完療法とは、現代西洋医学には限界があるため、それを補う医療のことで西洋医学以外の医療のことです。

病院での治療を受けながら、他の民間療法や伝承療法を受けておられる方はたくさんおられます。またこれから自然療法を受けてみたいと思われる方も多いようです。

世界中で多種多様な代替療法があります。

●東洋医学・・・・・・・ 鍼・灸、ツボマッサージ、ハーブ療法、太極拳、

●インド哲学・・・・・・・ヨーガ、アーユルヴェーダ、

●西洋民間療法・・・・・・ホメオパシー、ナチュロパシー、

●チベット仏教伝承医学・・・・・瞑想

●心理療法・・・・・・・・瞑想、催眠、バイオフィードバック、イメージ療法、

●身体療法・・・・・・・・カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージ、フィットネス、

●食事養生療法・・・・・・五大栄養食品、サプリメント、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食養生法、

●機能性栄養学療法・・・・・・オーソモレキュラー療法(栄養療法・分子栄養学・分子整合栄養医学)

●エネルギー療法・・・・・外気功、セラピューティックタッチ、スピリチュアルヒーティング、

 

閃輝暗点への自分でできる対処法として、フィットネス体操をする女性の画像。
フィットネス体操や、ヨーガを取り入れるのもよい代替療法です。

●頻繁に起こるようになったときの対処法

閃輝暗点が頻繫に起こるときは、ツボを冷やす。

ひと月に5~6回、10回以上起こる!週一で起こる!二日続けて起こる!一日に2回も起こる!など、、!? 

このように頻繁に起こるようになったときの対処法として、次のツボ療法を行なってください。

●痛いところを冷やす!

●ツボを冷やす!

●ツボを押す!

自分でできる!だれでもできるカンタンで効果的な方法です。薬物を使わず、お金もかかりません。

●自分でできるツボ療法

片頭痛による側頭部や前頭部、頭頂部の痛みに効果的なツボを押す、ツボを冷やす療法です。

「頻繫に起こるようになったときの対処法」は別サイトページに移転しました。「特集」として図解入りで詳しく指導解説しています。詳しくはこちら


次回のブログ予告です。

●閃輝暗点に良いサプリメントの活用!

次回の自分でできるセルフケア対策は、「その3、サプリメントを活用して、ケアする」です。

生活環境や生活習慣を見直して、食生活を改める方法として「機能性栄養学療法」があります。「三大栄養素」や「ビタミン」「ミネラル」が不足すると欠乏症になり、身体にさまざまなトラブルが生じます。

閃輝暗点改善に適したサプリメントを積極的に活用されることを推奨します。

●自分でできるケア対策。その3、「サプリメントを活用して、ケアする!」は、こちらをご覧ください。


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