閃輝暗点 自分でできるセルフケア対策、代替医療を摂り入れる!?

 前回、自分でできるセルフケア対策として、「誘因を見つけてケアする!」を特集してお送りしましたが、今回は、代替補完療法を取り上げます。

閃輝暗点の治療法は、トリプタン系製剤を使用した薬物療法がありますが、副作用の心配や薬代が高いといった弊害があり、なるべく薬は飲みたくない、避けたいと思っている患者さんが多いようです。

単なる薬物投与では根本的な治療にはならないと、感じておられる方も少なくありません。

また、「閃輝暗点のみ頭痛がない」のケースでは、頭痛がないので治療法がありません。これが今の西洋医学の限界であると認識せざるを得ません。

「薬を使わない治療法はないの?」「自分でできるセルフケア対策はないのでしょうか?」といったご質問や問い合わせが多くあります。

西洋医学で治せないならば、他の治療法を選択肢に取り入れることを考えなければなりません。

では代替医療とはどのようなものがあるのでしょうか?

代替療法とは!?

 代替療法または代替補完療法とは、現代西洋医学には限界があるため、それを補う医療のことで西洋医学以外の医療のことです。

病院での治療を受けながら、他の民間療法や伝承療法を受けておられる方はたくさんおられます。またこれから自然療法を受けてみたいと思われる方も多いようです。

世界中で多種多様な代替療法があります。

●東洋医学・・・・・・・ 鍼・灸、太極拳、ツボマッサージ、ハーブ療法

●インド哲学・・・・・・・ヨーガ、アーユルヴェーダ、

●西洋民間療法・・・・・・ホメオパシー、ナチュロパシー

●チベット仏教伝承医学・・・・・瞑想

●心理療法・・・・・・・・瞑想、催眠、バイオフィードバック、イメージ療法、

●身体療法・・・・・・・・カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージ

●食事栄養療法・・・・・・機能性食品、サプリメント、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食養生法、

●機能性栄養学療法・・・・・・オーソモレキュラー療法(栄養療法・分子栄養学・分子整合栄養医学)

●エネルギー療法・・・・・外気功、セラピューティックタッチ、スピリチュアルヒーティング、

 

自分でできる代替療法は!?

●痛いところを冷やす!

頻繁に片頭痛が起こる場合、こめかみや、後頭部の首の付け根のあたりを、アイスノンや保冷材、氷などで冷やすなどの対処法がベストです。アイスノンなどがない場合は、ハンカチやタオルを水で濡らして冷たくして、痛い部分を冷やしてください。

 患部を温めたり、もんだりすると逆効果になります。ですから、片頭痛のある時は入浴は控えてください。

片頭痛は頭の左右どちらか片方が痛むものと思われがちですが、両側共に痛むケースも多く約50%が両側共に痛みが出ます。その両側のこめかみをアイスノンなどで冷やします

キラキラが視界から消えて、頭痛が始まる直前に額や、こめかみ、おでこ、後頭部をアイスノンなどで冷やします。またまぶたの上から冷やすのも効果的です。

入浴、運動、マッサージなどで、体を温めてはいけません。お酒もNGです。血管をますます拡張させることになり、痛みが増すこととなります。


●ツボを押す!

片頭痛による、側頭部や前頭部、頭頂部の痛みに効果的なツボを押す療法です。

手三里(てさんり)

ひじを曲げたときにできる横ジワから
手首に向かって指3本分のところにあるツボ

 

肩こり、寝違いなどにも効果的です。

合谷(ごうこく)

人差し指と親指の骨が合流する部分から、少し人差し指側。

「万能のツボ」とも言われ、頭痛・生理痛・歯痛・肩こりなどに効果的です。

崑崙(こんろん)

くるぶしの外側とアキレス腱の間にあるくぼみ。

頭痛、めまい、吐き気、腰痛、足のむくみなどに効果的です。

足臨泣(あしりんきゅう)

小指と薬指の骨が合流するあたり。

 

頭痛、首や肩のこり、月経不順などに効果的です。

●ツボを押す方法と注意点

ツボを押す方法は、手のひらや親指で気持ちいいと感じる程度にやさしく押してください。

呼吸に合わせて押すとより効果的です。

1回6秒程度のリズムで息を吐きながら少しずつ圧力をかけ、そのまま2秒キープし、今度は吸いながらゆっくり圧力を抜いていきます。

ほっカイロや蒸しタオルなどでツボを温めるのもおすすめです。

こんな時は、ツボ押しNGです。

●食事の前後1時間

●お酒を飲んだ後

●入浴の直前・直後

●押したい部分に、痛みや腫れ、熱がある場合


●機能性食品・サプリメントを摂り入れる!

生活環境や、生活習慣を改めて食生活を見直すといった広い意味で、「食事養生療法」という代替療法があります。「三大栄養素」や「ビタミン」「ミネラル」が不足すると欠乏症になり、身体にさまざまなトラブルが生じます。足りない、不足しがちな栄養素は食事だけでは補えません。この食事療法では機能性食品・サプリメントを積極的に摂取することを推奨しています。

ヨガや、太極拳と言った運動療法は、体を動かすことがなかなかうまくいかず、時間もなく長続きしません。

そこで、食事養生療法としてのサプリメント療法があります。

 

 [牡蠣肉エキス末」という栄養素を摂りいれる食事養生療法を紹介します。

ミネラルやアミノ酸などは自分の体の中で作り出すことはできません。食事でもなかなか十分に補えない栄養素をサプリメントで補う方法です。

閃輝暗点発症時には、脳内セロトニン量が低下していることはこれまでの研究で分かっています。

女性ホルモンの分泌とセロトニンの密接な関係も、閃輝暗点の発症に関与しています。つまりセロトニンの不足や欠乏が誘因となり、閃輝暗点が発症するというわけです。ではセロトニンが欠乏しないように体に摂り入れればよいのでは?と思われますが、ヒトの体内にセロトニンを直接注入しても、バリアによってはじき出されるため進入できません。しかし増やすことはできます。

セロトニンを体内で増やす方法とは、

●朝日を浴びる。日光浴をする。

●適度な運動をする。

●よく噛んで食べる。

●腹式呼吸をする。

現代人には簡単にできそうにありません。そこでもう一つの方法があります。

●セロトニンの原料を摂りいれる。

セロトニンの原料となる栄養素を摂りいれて、体内で増やすことはできます。その原料とは、亜鉛、鉄、トリプトファン、ビタミンB₂、B₆、B⒓ ビタミンD、カルシウム、マグネシウムです。この方法しかありません。そして、これらビタミン、ミネラル、アミノ酸などはすべて「牡蠣肉エキス末」に含有されている成分なのです。

つまり 脳内セロトニンの不足を補い、閃輝暗点の発症を予防するには「牡蠣肉エキス末」を積極的に活用することが望まれます。 

サプリメント療法ついては、別ページにて詳しく解説しています。こちらをご覧ください。


コメント 1

スイーツメモリー(土曜日、02 1月 2021 14:58)                        #1

 

女性、44歳です。まだ20歳前の頃からずっと、閃輝暗点が年に30回くらい出ていました。月に5~6回も頻繁に起こることもありました。症状はキラキラの後がひどくて、数時間にわたって、こめかみ、首すじを激痛がおそい、眼の前が白く半透明になって、涙が出るので何も見えず、吐き気まであり、ソファーの上で毛布を頭からかぶって、体中汗びっしょりになってのた打ち回っていました。そのつど頭痛薬を飲んでいましたが効かないので、鍼灸、整体、電気マッサージ、温熱治療までやりました。でも全く効果がなく、いつ閃輝暗点が出るかと恐怖心に怯えながらの生活を何年もしていました。
牡蠣エキスは、友達のお母様が飲んでいて、閃輝暗点にも良いそうだから飲んで見たらと教えてくれました。この怖い思いから少しでも逃れられるならとすぐ550粒入りを1瓶頼みました。3ヶ月まったく起きませんでした。続けてみようと3ヶ月ごとに頼んで1年があっという間に過ぎました。その1年間、なんだか別の人になったみたいで、毎日見る景色が違って見えて、新鮮な気持ちでワクワクしました。あの恐怖で怯えていたことが本当にウソのようです。


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さくらっ娘 (月曜日, 08 10月 2018 22:18)                          #3

 

43歳、女性、閃輝暗点にはじめてなったときは、とても怖かったです。眼科の先生から頭痛がない方が危ないとか言われて、すぐ脳神経科でMRIで調べましたが異常なし。目も脳も異常なしなのに何回も起きたりしてますます怖くなってきました。でもこちらさんのネットを読んでいると、うなずいてました。私と同じような年齢で、同じ症状の方がたくさんおられて嬉しかったです。安心しました。実家の母が倒れたときだったり、まだ若いつもりでも体は更年期に入ってるのかなと思い当たることばかりです。牡蠣エキスを頼んで飲むようになってから、閃輝暗点が起きてもまったく怖くなくなったことがとても嬉しいですね。

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